--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.09.22 (Fri)

問題だらけ((((_ _|||))))ドヨーン

今朝、洗濯機を開けると洗濯物に白いものがイッパイ・・・「ヤラれた~、ティッシュだ」そう、子供がズボンのポケットに入れたままだったのに気付かず洗濯しやったのです。
ハァァー、朝からツイてない(TωT)ウルウル 
イヤ、最近の困った問題はこんなことではない
【More・・・】
もちろん1番の問題はさくらちゃん。
だけど、原因を作っているのは私達・・家族

問題①「ドックフードを食べない」 
これの原因は私・・フードに野菜やお肉を混ぜてあげているうちにフードだけ器用に避けて食べるようになった。私達の食事を欲しがるので(これはあげない)フード以外の分量が日に日に増えている。ほんの少しのフードも食べなくなっちまったぁぁ∑(⌒◇⌒;) ゲッ!!
ペッタンコ


問題②「トイレの失敗が増えている」
多分、ここ2週間位は前より失敗が多くなってきている。原因として考えるのは・・ほとんどサークルからでたフリーの状態でいること。1階は全ての部屋をうろついている・・リビング(自分の居場所だと思ってる?)から一番遠い二男の部屋に行ってをしてくる。そしておしっこはお風呂、洗面所がターゲット 

問題③ 旦那とベットに寝るようになった((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
これの原因はもちろんバカ旦那 旦那は仕事柄、お客さんと飲むことが多い(だから調子も悪いんだよ
ご機嫌よーく「さぁくぅら~ちゃん、一緒に寝よーかぁ~」などとさくらに夜な夜な話しかけ(家族は非常に迷惑している^^;)さくらをベットに連れて行く・・・こういう時注意をすると逆ギレされる可能性があるので家族は寝たふりをする(/ヘ ̄、)グスン
バカ旦那とさくら


問題④「「オスワリ」というとオスワリしてお手して伏せる(゚∇゚ ;)エッ!?
これはぜひ動画をとって見せたいのですが、一連の動作があまりにも速すぎて「オスワリ!」と言うと「フセ」をしてしまってる
でもちゃんと座って手を上げて(お手)それからフセしてるんですけどね・・。ちなみにフセといったらとりあえず伏せます。「お手」は娘がしつこく教えたのでできるようになりましたが、「お手」単独では無理でやっぱりオスワリ→お手→フセってフセまでしちゃいます。そしてそのあとはお決まりの「褒めて」のごろーんです^^;
オスワリ??


おまけに飼い主の発音が悪いのか(ナマってるから?)「待て」を言ってもお手をしようとします

結果・・さくらはナニひとつまともにしつけに成功していないことになります

こんな飼い主とさくらに明るい未来はあるのでしょうか( ̄ー ̄?).....??アレ?? 

スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

17:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

今が一番悩ましい時期ですよね(^^ゞ
①フードにトッピングしちゃうと食べなくなっちゃうんですよね(>_<)
根気比べをして食べてくれなければ・・・フードを避けられないようにふやかしてペースト状にしてみてはどうかなぁ?

②これは我が家も悩みの種でした。
定期的にトイレに連れて行き根気強く頑張るしかないですね。リンは覚えが悪く、生後半年くらいで完璧になりました(^^ゞ

③我が家は一緒に寝ちゃってます(>_<)
特に冬は夜のみリビングのエアコンを点けて寝たらなんと電気代が1万円アップ(T△T)
冷暖房節約の為に・・・トイレを覚えたら解禁にしちゃいました。
でもね、冬は暖かくて良いですよ^m^
躾には最悪ですが(^^ゞ
ジュンママ |  2006.09.22(金) 19:41 | URL |  【編集】

ジュンママさんへ

早速のアドバイスありがとうございますv-344
①災害時やホテル利用時困らないように・・あと栄養面でも、フードも食べさせたいと考えてるので根比べですかね。頑張ってみますv-343
②リンちゃんでも半年ですか。よし!!頑張ってトイレ連れていきます。最近おしっこの量も多いのでさすがにあちこちされるとニオイが気になる
かも!?・・実際もう臭ってて家人だけ気付かないかも・・と心配してます。休みの日は再び床掃除だわ(-"-)
③ジュンママさんとこも一緒ですか!(ちょっと嬉しい^^;) 確かに横に寝てると可愛くて・・・旦那の気持ちも分かるんです。そっかー。冷暖房費も・・・ですね。寝室にさくらの寝床を用意してみようと思います。でもやっぱりトイレの不安もε=( ̄。 ̄;)フゥ
さくらまる |  2006.09.22(金) 23:05 | URL |  【編集】

寝そべってるさくら姫の尻尾がカワイイ~v-238モコモコ♪
オスワリからフセの動き、ぜひ動画で見たいです~。もんじゃもはじめはオスワリとフセが混乱してしまって、何度もオスワリ!!と言ってはイライラしちゃってました( ̄ー ̄ )オスワリが完璧にできるまでフセはお休みしましたよ♪
お手とフセ、似てるんですよね~^^ うちは「ダウン」に変えました。さくらちゃんも一生懸命頑張ってフセまで一通りやってるんでしょうね。いじらしい~☆

フード!もんじゃも少し前までまったく食べない日がありました。おやつの味をしめたのか、トッピングをすればするほどフードを食べなくなるんですよねぇぇ┐(´-`)┌ おやつとトッピングをやめて、ご飯をあげたあとは、目もあわせず無視していたらあきらめて食べるようになりました。でも食いつきは悪いです。「もっと美味しいものが出てこないかな~」と2~3分様子をうかがってから食べはじめます( ̄ー ̄ )本当にお腹すいたら食べると思いますけどね。。心配なんですよねー。

トイレは上手にできるようになるまでは動ける範囲を狭くしたほうがいいです。でも一度フリーにしちゃうとなんだかかわいそう、、なんですよね。オシッコしたところを消臭シュッとしても直接鼻をつけて嗅ぐとめっちゃクサイ!消臭スプレーくらいじゃニオイ取れないのでまた同じところで失敗するんでしょうね。香水をうすめてシュッとするとだいぶいいです。

旦那さんの横でネムネムのさくらちゃん幸せなんでしょうねv-398
うちもトイレができるようになったので最近は一緒に寝てます。ますます甘えん坊になってる気もしますが…でも癒されます~。
もんママ |  2006.09.23(土) 00:26 | URL |  【編集】

あらあら! まるで我が家のココたんみたいですσ(^-^;)

でも大きくなったら自分のベッドで寝る事のほうが増えたし、トイレの失敗も減りました。

ドライフードはほんとに食べてくれなくて一時期半生フードや缶詰をあげてたけど、最近やっとドライフードを完食してくれるようになりました(T_T)
いつも食べてくれないと なんだか可哀想な気がしておいしい物をあげたくなるけど、根気よくドライフードの一点張りで食べたらご褒美☆をしてみては?

って人にアドバイスできるような飼い主では無いんですけど…
Chihiro |  2006.09.23(土) 03:43 | URL |  【編集】

もんママさんへ

そうか~。もんちゃんでさえ混乱してしまったのねー。一生懸命やってるのかな??私達が何か食べようとすると、オスワリ~フセを勝手にしてますっ。。。( ̄x ̄;)そっか!フセを「ダウン」に変更かー。早速そうしてみます(^_^)v

フードもどんどん食いつきが悪くなってトッピングして食べさせているうちに・・今みたいにUTェTU クゥーン 今食べてるフードが残り少ないのでまた他のフードも試してみたいと思います。

e-283は100%二男の部屋って決まってるから(笑)、トイレをおいてるんでまだいいんですけど、おしっこがねー最近1回の量も多いし・・業務用の消臭剤使ってるけどニオイも気になってきました(>_<)
お!もんちゃんも一緒におネンネですか!!意外とみんな寝てるのかな?? ちょっと安心しましたe-266


さくらまる |  2006.09.23(土) 17:45 | URL |  【編集】

Chihiroさんへ

大きくなったら少しは変わるかな??そうだといいなぁ♪ 
フードに関してはまさに根比べになりそうですね~。手で少しづつ与えれば食べるんで今はそうしてます。でもほんの少し食べたら見向きもせず・・・なんですけどね^^;
 ご褒美の方法も実践してみまーす。
アドバイス嬉しいですよ(>▽<)b
さくらまる |  2006.09.23(土) 17:51 | URL |  【編集】

フード食べなくなっちゃったんですか?心配ですね。
ウチもそれが心配なので、ご飯はフードのみでトッピングは特にしていません。
でもトッピングした方が栄養バランスいいんですよねー。
びみょーなところですよね。
トイレはココもたまに失敗します。
だから家中ココのトイレトレーがあります。
でももう少しすると、う○ちの時間とか決まってくるから、その時間だけ気をつければ大丈夫だと思いますよ。
おし○こは、水飲んだら「ちっち」と声をかけて、必ずさせるようにしてます。
オスワリとフセはココの場合、オスワリよりフセの方がもっと褒められると思っているらしく、「オスワリ」って何度か声かけると、得意顔で「フセ」しちゃうんです。なんだか笑っちゃいます。
misu☆ |  2006.09.23(土) 23:35 | URL |  【編集】

こんばんは☆
ココは7ヶ月過ぎましたが、まだまだです‥

①ははは‥さくらちゃん贅沢をおぼえてしまったかな?
ココのフードはヤラーです。
お時間あったら見てください♪
http://yarrah.biz/

②ココはわざと失敗をしてみせるような気がします‥アタチ退屈なのよーと言わんばかりに><
で、ニンゲン5人でかまってやると、不思議と上手にやるので、褒めてやります。
ニオイも気になりますよね‥家族は気付かなくても、訪問者にはわかるかも知れないし‥
こんなの、試しています。
http://aqualive.co.jp/

③実家に預けた時、母がやってしまいました。
やらないでね!って念を押して頼んだのに、まんまとやらかしてくれちゃいました!
うちでは今のところしていません。ココは1Fリビングのサークルの中で、一人で寝てます。もう少し寒くなったらどうするか、検討中。。。

④最近お手を覚えましたが、前足をブゥンと振り上げて、バシン!と落とすようにお手します。
とっても不格好で、笑えますよ!

さくらちゃんはやっともうすぐ4ヶ月になるところですから、慌てなくても大丈夫じゃないですか?
7ヶ月くらいがやんちゃのピークらしいのですが、確かにそんな気がしますi-229

気長にいきましょっ♪
カーリー・チョコ |  2006.09.23(土) 23:51 | URL |  【編集】

こんにちは(*^o^*)ノ
三枚目の写真のさくら姫、バッチリカメラ目線で可愛いですねー♪
それはそうと・・・フード食べなくなっちゃったんですか(>-<! うちもトッピングしようかなと思ってたところだったので、ちょっと考えてしまいます。どうすればいいんでしょうね~・・・少しずつトッピングを減らしていくとか?? 経験ないので、上手くアドバイスも出来ずすみません(;-;

おすわり、お手、伏せですが、多分うちのコも同じようなことしてます!
落ち着いてる時に言えば、ちゃんと従ってくれるのですが、ご飯を目の前にして『おすわり』と言うと、おすわり→お手→伏せをすごいスピードでやります。まだ『おすわり』しか言ってないのに・・・(^-^; ご飯をあげないと、キャン!と鳴いてから、また勝手におすわり→お手→伏せをします。

しつけ、お互い大変ですが、気長に頑張りましょう~♪
ちょここ |  2006.09.24(日) 16:59 | URL |  【編集】

他のワンと比べると~うちはやっぱりちょっと厳しすぎるのかも知れないです(汗)
鬼ママですからね~。

うちはフードはトッピングはほとんどナシです。
もちろん人間の食べ物もあげない。(飼い主と同じ物が食べれると思わせない)
寝る時は、ワンは基本はサークルで寝させてます。クセにならないように一緒に寝るのは多くて月に2回ぐらいかな…でも、冬は寒がりの私はついつい一緒に寝る回数が増えたりしてるけど…(反省)

あら~次男くんの部屋がターゲットにされちゃったの~!!
トイレトレーニングは、安定するまでは部屋も開放せずに根気強くマメに連れて行ってあげて、出来た時は褒めてあげたりご褒美をあげてクレアに教え込みました。

さくらちゃんはまだ小さいし~、そんなに焦らなくても大丈夫じゃないかしら。
うちの2ワンがさくらちゃんぐらいのときは、何1つ出来なかったですよ~(笑)
オスワリ・マテ・フセも何も出来なかったし…

しつけは根気強く諦めないで教え込むしかないですね~。
うちもまだまだ問題ありな2ワンなので~お互い頑張りましょうね~!




chika |  2006.09.25(月) 02:01 | URL |  【編集】

misu☆さんへ

フードだけって色も地味だし、ついつい彩りを入れたくなってしまうのですが、しばらくフードのみ(ミルクのふりかけだけok)を食べさせてみたいと思います。ニンゲンの材料から取り分けて作ってるんであげてないのに家族が食事してると欲しがるですよねー。困ったものです。ここは1つ心を鬼にして・・フードも食べていただかなきゃ!!

トイレはトレーを2箇所とシートをあちこちおいてあります。これがイケないのかなと思い、今日思い切って撤去しました。うんち、今は1日5回位してます^^; 多くないですかね??もう少ししたら回数減るのかな。

ココちゃんもフセしちゃうんですね。ホントかわいいしおかしいから・・笑ってたら毎回!になっちゃいました^^;
さくらまる |  2006.09.25(月) 16:53 | URL |  【編集】

カーリー・チョコさんへ

ヤラーは注文しようと丁度見てたところでした。安心できそうですよね。食いつきはどうですか??

アクアリブも魅力的ですよね。昨日IHヒーターが壊れ保障期間が過ぎてたんで実費になるようなので(/ヘ ̄、)グスン 大きな買い物ができないのが残念。。。 でもニオイが気になるようになったらきっと購入すると思います。インフルエンザとかにもいいんじゃない?と思ってます。正月苦しんだので(笑)

おネンネは寒くなると、考えますねー。リビング人がいないのに暖房・・灯油も今年も高そうですからねー。旦那が止めそうもないのでこれは半分あきらめてます^^;

7ヶ月頃がピークなんですか。じゃ、まだまだ今からパワーアップしてくるんですね(笑)楽しみだわ。
ゆっくり楽しく頑張ります♪


さくらまる |  2006.09.25(月) 17:02 | URL |  【編集】

ちょここさんへ

バッチリ目線の先にはボーロが・・・
こんなことしてるからどんどんフード食べなくなるんですよねぇ( ̄Д ̄;; トッピングはするのは全然OKだけどさくらみたいにならないよう気をつけてね(笑)
ピンク君も一連の動作が同じですね。そうそう可愛いから、間違いを訂正しない・・・んですよね(笑) ゆっくりいきましょ!!
さくらまる |  2006.09.25(月) 17:07 | URL |  【編集】

chikaさんへ

クレア君、優秀!!って感じするけどまだまだなんですか?そっかーレベル5までだったもんねー(笑) すごーいっていつも思っちゃうんだけど。
あ、サクちゃんももちろん優秀ですよ(笑)。お留守番すごいじゃないですか!!
鬼ママだけどchikaさんの場合きっと「飴とムチ」で愛情イッパイが伝わってるんだろーね~。と1人納得してしまいました^^;
でもなんでも根気よく続けることが大切なのね。。私自身は諦めが早いけど(笑)、さくらには頑張ってもらいますv-221
さくらまる |  2006.09.25(月) 17:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://toyphoosakura.blog59.fc2.com/tb.php/31-1e9de83d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

