--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.09 (Fri)

ホームセンターのペット用品売り場。

今日はさくももさんのコトではないお話です。


常連さんはもちろんご存知ですが、

ワタクシさくらまるさんのパートのお仕事は、ホームセンター。

担当はペット用品売り場。

犬猫はもちろん、ハムスター等の小動物・熱帯魚・金魚・鯉・鳥・昆虫用品までさまざまなものを取り扱っています。

ということはいろいろなペットを飼ってる飼い主さんがきます。

猫はずっと実家で飼っていたので(今はいないけど)

犬・猫のことならなんとなくわかります。

が。

他の生き物のことはちんぷんかんぷんです。

「水質のうんちゃら(忘れた)が高いんだけど、どれを使えばいいの?」

「こんた幼魚に食わせてよかんなぁ~?」

「(鳥の)毛色をよくするやちゃどいけ~?」

こんな????な質問は日常茶飯事です。(そもそも方言が酷すぎ(笑))

そもそも店長の方針でお客様に「わかりません・知りません」と言ってはいけないとなっているうちのホームセンター。

適当に答えますヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

(あっ、適当と言ってもちゃんと商品のパッケージ(裏)を読んで用途に合うものを勧めてますよ。)

ペットの入店OKなお店なので可愛いワンちゃんたちに会うこともできます。

1番よくみる犬種は、やっぱトイプーです。田舎なので少ないのかと思ってましたが意外に多い。

パピーちゃんもよく見ます。

「私もプードル飼ってるんですよ!」というと皆さんいろいろ聞かれます。

ご存知の通りうちはしつけ失敗組みなのでそもそも参考になるはずもないのですが、

アドバイスしたりします。 (あ?誰?ヒドイとか言ってるの・・)

次に見るのはシーズーとヨークシャかな。

びっくりしたのはフレンチブルドックに店内で引っ張りまわされてた若いオネエちゃん。

力が結構あるらしく

「もう、そっちじゃないってばー」といいながら、あっちいきこっちいき・・・

カートに乗せましょうよ^^;

先日はおばぁちゃんが「口にかぶすっとくいやん」(訳:口に被せるものを下さい)

と言ってきました。

殆んど口輪は売れないので

「なにするんですか?」って聞いたら

「噛まれたとよ~」って。

えっ、噛まれるから口輪するの??可哀相・・・

と一瞬思いましたが

そのあとジャーキやらガムやら購入するのをみて決して可愛がられてないワンちゃんじゃないんだな。と思いましたけど複雑。

ワンちゃんの飼い主さんたちはそうでもないけど

ネコちゃんたちの飼い主さんは結構ウルサイです。(うちのお客の場合ね)

食べてるフードが欠品したりすると怒られます。(もちろん聞き流す)

多くの飼い主さんが言われるのは「なんでもかんでも食べない」んだそうです。

犬用缶詰はそんなに売れませんが猫用はめちゃくちゃ売れます。

「こんたうんもね」(訳:これはまずい)

「こんた腹がゆるなっ」(訳:これはお腹が緩くなる)


年金暮らしなのに月2万以上が猫のエサ代というおばあちゃんもいました。

自分ちの猫数匹に加え、野良猫ちゃんにも餌をあげててその野良猫が子供を産んだから

エサ代が大変。だと。

心の中で「野良猫にエサあげるとよくないのにな、子供を産まないようにするのが先決なのにな・・」

と思いながら接客してたら

そのおばあちゃん、自分ちのネコにはちゃんと避妊手術を受けてました。

野良猫は懐かないので捕まえる事ができない。でも見殺しにはもできないと。

子猫は捕まえたらペットショプに1匹3000円払って引き取ってもらうんだと。

(市内にそういうショップ(新しい飼い主さんを見つけてくれます)が確かにあります)


そうなんだ・・・・・

ちょっと自分の思い込みを反省したのでありました。

まぁ、大変なことも多いですが(力仕事も多いしねっ)

いろんな意味で勉強になります。


でもね、

これだけはどうしても嫌ってものが

明日やってくるんです。

それは
【More・・・】
カブトムシくんとクワガタくん。

今年は幼虫までいるそうです(泣)

もちろんお世話はワタクシ。

昨年担当した人によると

エサ替え・容器の手入れ・マット交換等で毎日1時間弱かかったとのこと。

なんせ家庭で飼うような数じゃなく大量ですから・・・

前担当者、虫のダニでアレルギーになりました( ̄ω ̄;)エートォ...

もちろん死骸の処理もしなきゃなりません。

あのカブトムシの頭がボロッと取れる・・・

幼虫なんて触れない・・・・

昨年はあまりに死んだ数が多すぎて

「おたくは動物虐待をしている!」とクレームの電話がきたそうです。(マジよ)

そりゃ、水槽に何十匹も入ってるんだから死ぬのも多いわな。

夜しっかりフタを閉めて帰っても、夜型のヤツラは脱出を試み、朝店内を飛び回ったりすることもあったんだそう。

「とにかく大変よ!」と言われております。

「来年は生体は取り扱わない」と聞いてたので安心してたのですが・・

一昨日、店長にお客様が

「クワガタはいないんですか?」と聞かれたらしい・・・・・。

超負けず嫌いの店長。

「他のホームセンターにはあるのに」

といわれると闘志を燃やします。

「即入荷します。」

この一言で

私のペット用品売り場生活は激変します・・・・

前担当者・・・「家に帰ってもカブトムシの匂いが体中からした。」

・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・

がんばります(大泣)


長文、お付き合い下さりありがとうございます。


本日、さくももさんトリミングゥ~です。

ここ↓直してきます(笑)

さくらのクセ毛


次回キレイになったさくももさんとお会いしましょう♪

スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

08:12  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

いやー!私絶対ペット売り場では働けないですー!
楽しそう・・・とか思ったことあったんですが、生体の販売は無理ですわぁ。カブトムシとか触れない!
すごいわっ仕事だけど何でもこなすさくらまるさん!(あ、ヤツらは明日くるのか。まだこなしてはいないのね・・・笑)
頑張って下さいね!!

ところで、移転したホームセンターってことでアソコかなっと思ったんですが、アソコってわんちゃん連れでも入れるんですか??それともアソコじゃないのかな。
私が思ってるアソコは入り口を入って右奥にペットコーナーがあるんですが、そこかしら?アソコの隣にはスーパーあります?

あ、それと更紗も膝蓋骨脱臼でした(涙)
ゆっこ |  2008.05.09(金) 18:17 | URL |  【編集】

どぉーん…
ダメ、あのテの生き物。
今でこそ長男が大きくなったから飼わないけど
幼稚園の頃は毎年クワガタ・カブトがいました…
だって、ほら外灯に飛んで来たり、網戸に張り付いてたりね…^^;
直に触れないのでワタシはいつも、100均でトングを買って
トングで虫の世話をしてたよ。
カーリー・チョコ |  2008.05.09(金) 21:39 | URL |  【編集】

●●ゆっこさんへ●●
明日、ブルーです。続報はまたお伝えします・・・・。

そうそう!!アソコよ、アソコ。
ワンちゃんOKだよん♪ペット用のカートもあるんだよ一応(2台だけど^^;)
ペット用のカート大きいからみんなできてくれても大丈夫だよ~ 。視線に耐えれる勇気があれば(笑)

更紗ちゃん、やっぱそうだったの???ショックだよね・・・。

●●カーリー・チョコさんへ●●
クワガタに挟まれて怪我したら労災かしら?
だよね。家庭で飼うのは小学生低学年くらいまでだよね・・・。
よりによってこんな田舎でだれがお金払ってムシを飼うんじゃい!と蹴りを入れたくなります!

トングで世話したらソッコー、クレームきそうじゃない??
ゴム手袋にします( ̄‥ ̄)=3 フン
さくらまる |  2008.05.09(金) 22:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://toyphoosakura.blog59.fc2.com/tb.php/196-bcf5d74f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

