--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.08.22 (Tue)

生後88日に思うこと・・

さくらが我が家の家族になって早43日。生後88日目。あっという間だなぁ・・そしてマルちゃんが死んで89日目。ということになる。そんな事をぼんやり考えてた。時の経つのは本当に早い・・・マルちゃんの犬小屋があった場所に草がたくさん生えている。私達が頻繁に足を運ばなくなったからだね。。いまだに片付けられない犬小屋やマルちゃんのリード。体格もだいぶ違うからさくらで使うことはないんだけどね。
すみません。本日↓長文のため時間のある方だけどーぞ
【More・・・】
やっとやっと2回目のワクチンが目の前9月に入ったら早速お散歩デビューだぞ。そして公園にもいって思い切り走って回ってみよう。とドキドキわくわく

まだワンコ友達が1人(?)もいないさくら。。予定していたパピーパーティーも土曜の午後に開催ということでその時間、仕事の私は連れて行くことができなくて今のところ断念してるんです。人間には思い切り慣れてるさくらだけど、果たしてワンコにはどうなのか・・

お隣にマルチーズのジュンちゃんがいるんでお隣のおばちゃんに聞いてみたら「最近はもう全然元気がなくて寝てばかりいるのよね」と言っていた。ジュンちゃん13歳、うちの長男とほぼ同じ。「ワクチン終わったら遊んでくださいね」とお願いしていたので連れて行ってみよう。ちなみにジュンちゃんとマルちゃんは折り合いが悪く吠えあっていたんだけど ジュンちゃんがさくらから仔犬パワー貰って元気になってくれればいいんだけどなぁ

そして反対隣のハッピーちゃん、Mix犬で体は柴犬くらい。とっても優しいワンちゃんで通学路の子供たちを優しーく見守ってる姿が印象的。この子はマルちゃんとも仲良しでした。そのお隣のゴールデンレトリバー。広いお庭とおうちで飼われているのかほとんど外で見たことがない。たまに塀越しにお顔を覗かせてる。一度家に離れてきたことがあったんだよね、最近みないけど元気かな??

マルちゃんのお散歩コースでいつも会っていたハスキー君。おじちゃんがノーリードで自転車で田んぼ道を散歩させてた。近くに保育園があって園児とすれ違うことも度々だったけど、絶対飛び掛ったりしないで、自転車のおじちゃんを必死で追ってた。こちらもここ何ヶ月かご無沙汰だけど、元気かなぁ

近所に住んでたYちゃん一家。ゴールデンを4匹と、ミニチュアダックスを1匹飼っていた。「貸家なのにこんなにいいのか?」と思っていたらやはりペットを飼うことを条件に家賃の値上げを通達されたらしい。ここ辺りでは考えられないバカ高い家賃(新築買ったほうが安い)だったので結局は引っ越していったけど

ざっと思いつくだけでもこんなに ワンちゃんたちの生活もいろいろだね どんな生活でもワンちゃんの幸せは飼い主にかかっているんだねぇ。と改めて思った。

そうそう思い出した!聞いてください。この話。。。2年前の夏休みです。娘がマルちゃん(キャバリア、12kg)を朝の散歩を兼ねて地区のラジオ体操に行ったんです。地区の役員さんが1人きて12、3名くらいの小学生にラジオ体操をさせて判子を押すアレなんですけど。犬を飼っている人はたまに連れてきます。マルちゃん大好きな娘は小4(小柄)朝の散歩やお友達にマルちゃんを触ってもらうのが嬉しいのでもちろん毎日連れていっていました。

そして事は起こっちゃいましたその時初めて来たチワワにマルちゃんが吠えて飛びかかろうとしたらしいのです。。そしたらチワワを守ろうとしたのかおばあさん(60歳代)がマルちゃんに何度も蹴りを入れ、娘を罵倒!「そんな犬を連れてくるなんてウンチャラカンチャラ」と延々と怒り続けたらしくってたまたま役員さんが来る前の出来事で止める人もいなく他の小学生はみんな怯えてしまい・・娘が号泣で帰ってきました。マルちゃんを蹴られた事と長い時間の罵倒が相当ショックだったらしくその日1日立ち直れなおれず。。幸いマルにケガとかはなく。。。飛び掛ったのは素直に謝ります。確かに興奮すると制御不可能なマルちゃんを娘だけに託したのは私が悪いから
どこの保護者、誰のおばあちゃんなんだろうと調べました。でも手がかりがなく、数ヶ月たって分かりました。小学生の関係者ではなく、近くに住む幼児のおばあちゃんだったらしいのです。なんでそんな人がラジオ体操に??なんと地域の民生委員だったらしく、それを知ったときには 確かにこちらの不注意は認めますが、民生委員のあなたのしたことも小4の子供相手にすることじゃないんじゃないんでしょうかぁ  しばらく娘は「チワワが大嫌い」と言い続けましたが元来動物大好きっこです。仲良しのお友達の家が飼い始めたのを気に、偏見はなくなったのですが、この話をすると今でも涙を浮かべます。俗に言う「トラウマ」でしょうね・・

あたしはどうしても娘可愛さで、相手を攻めるような書き方をしてしまいます。現に「クソババァ」と内心思っていました。でもでもチワワがもし「さくら」だったら、どうでしょう。さくらに大きな犬が襲い掛かってきたように見えたとしたら、おばあさんのように犬を蹴ったかも知れないし犬を連れている子供に文句をいったかも知れない・・・です、やはりある程度のしつけはできないと結果、ワンコ自体が辛い目にあわなくちゃならないんですよね。

話が反れたように感じますが、言いたいことは社会で生きるためにはやっぱり、犬同士&人間と共存は不可欠だということでした。なので・・しつけ、頑張ります(最近さくらのペースになりつつあるかも(汗))

長々読んでいただいて有難うございました(笑)

 お・ま・け 「さくらの好きなもの」
つめたッ
↑ パソコンの下
モップ好き
↑モップ好き好き。
すいか
↑最近、人間の食べ物。狙ってます
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

23:49  |  さくら  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

初めまして。るいママさんのブログから遊びに来ました♪
我が家にも誕生日の近い(6月4日生)のトイプードルがいます。

さくらちゃんと同じく、人には慣れてるのですが犬にはどうだろう・・・と思ってました(^^; 大きい犬と会いましたが、なんとか大丈夫でした・・・

それにしても、チワワのおばあさん、マルちゃんを蹴るなんて何てひどい!!
しつけの大事さや、自分の犬の可愛さもそりゃありますが・・・蹴る以外のやり方ってあったのでは・・・と思いますね(;-;

あと、マルちゃんの記事も全部読ませて頂きました。
さくらちゃんがマルちゃんの分まで長生きできますように・・・
ちょここ |  2006.08.23(水) 09:35 | URL |  【編集】

ちょここさんへ

はじめましてv-410遊びに来ていただいてありがとうございますv-351るい君とさくらは偶然にも誕生日が一緒なんですよ! ピンクちゃん??君?かな?同じアプリですね。今ちょこっと見てきましたv-426後ほど、ゆっくり遊びにいかせてもらいますv-410

本日の長文を読んでいただいたようで(^^ゞあれもこれも書こうと思うとついつい長くなってしまって、自分の文章力のなさにv-406・・


おばあさんの件。そのときはとっても悔しかったけど、自分たちも反省するところもあるし・・ただ「そんなババァには絶対ならないv-356」と自分の老後に結び付けてみました(笑)

マルちゃんのこともありがとうございます。きっと天国で見守ってくれてると思いますv-282
さくらまる |  2006.08.23(水) 10:11 | URL |  【編集】

お隣のジュンちゃんはまるちゃんと相性が悪かったのですね(>_<)
ってよく読んだら、さくらまるさんの周りのワンちゃんは大型犬ばかりですね!!
さくらちゃんは、ジュンちゃんの仲良しになれますように(*^_^*)
我が家は、大きなワンちゃんに追い掛け回されてから大きなワンちゃんが苦手で最近では見ただけでワンワンと(T△T)
苦労が絶えません“o(><)o”

娘さん、可哀想でしたね(T△T)
それにしても、子供が連れてるワンちゃんを蹴るだなんて・・・信じられません(`Д´) ムキー!
自分の犬を守るのは解るのですが、相手に危害を加える事は理解出来ないし、子供相手に感情的に文句を言うのも信じられないです。
普通チワワの飼い主なら、自分がリードを引くとか抱っこして助けると思います。
相手が相当非常識ならば、注意はすると思いますが・・・その方の行動は許せませんヾ(`◇')!
私なら絶対にクレーム入れちゃいます(`Д´) ムキー!
ジュンママ |  2006.08.23(水) 13:16 | URL |  【編集】

まずは旅行、お疲れさまでした♪みんな楽しんだようでよかったね~。次回はさくらちゃんも一緒ですね☆楽しみ倍増?(笑)
さくらちゃん、うれションしちゃうくらい会えてうれしかったんですね~。カワイイぞ!

マルちゃんかわいそうでしたね。そしてお嬢さんも。。
色んな飼い主・ワンちゃんがいるので、さくらちゃんもはじめが肝心ですね。
…もんじゃはいきなりドッグランに放り込んじゃったケド、、(* ̄∇ ̄*)うはは。

ご近所のワンちゃんたちと仲良くなってくれるといいですね☆
お近くだったら遊ばせたいね~U^ェ^U

パソコンの下は冷たくて気持ちがいいのかな?あれれモップが2つ?(笑)
もんじゃも人間の食べ物をねだるようになりました。ニオイで美味しいってわかるのかな?食べさせてあげたーーい!と思うけどグッと我慢…ジッとオスワリして見つめられるとツライものがあります(≧ヘ≦)
もんママ |  2006.08.23(水) 14:25 | URL |  【編集】

私たちもココを迎えてから初めて、ご近所にたくさんのワンコがいることに気付きました!
妊婦のときもそうだったように、自分の置かれた環境で目線の行き先も変わるのですね!

いや~そのおばあさん‥やはり良識ある大人として、してはいけない行動だと思いますよぉ‥。気持ちは理解できても、乱暴なやり方は受け入れられません。私もすぐ感情的になるので、気をつけよう。。。

美味しそうなスイカ!
ココはちょっとだけスイカを食べたことがあります♪でも、あまり好みの味ではなかったみたい。
それと、実家に預けたときに何か食べさせてもらったらしいのですが(ーー;)
昨日あたりからやっと軟便が改善されてきました。
カーリー・チョコ |  2006.08.23(水) 15:38 | URL |  【編集】

ジュンママさんへ

小型犬はご近所ではあまり見ませんね。この辺りは(田舎なので)1件1件の土地が広いので室外犬が好まれるのかもv-236 小型犬といえばミニュチュアダックスが殆どで、トイプーは4匹しか見たことありませんv-356

本当にあってはならない行動ですよね。周りに大人の目があれば、おばさんの行動も違ったのかもしれません。
民生委員なんて困った人の相談にのるっていう事をしていることが私にとっては信じられませんv-359その人に「こんなことがあって娘と犬が傷ついて・・」と相談してみようかしらv-391 一緒に怒って頂いてありがとですv-343
さくらまる |  2006.08.24(木) 07:02 | URL |  【編集】

もんママさんへ

もんちゃんのドッグランデビュー、すごいすごいv-424 この辺は広ーい広場はたくさんあってもドッグランなんてものは・・・見当たりませんv-355きっと人目を避けて早朝走らせる事になるのかな。。「おいで」がまだできません(^^ゞ

早くワンコ友達が欲しいです。早くワクチン終わらないかなぁv-352ホント、お近くだったら遊んでもらいたいものですv-363

さくらはご飯食べてると足元でお座り・・お座りすると何かもらえると思ってるらしいv-356何にももらえないのにね(笑)
さくらまる |  2006.08.24(木) 07:11 | URL |  【編集】

カーリー・チョコさんへ

いろいろなワンコがいて、たくさん友達ができるといいですよねv-286そうそう、妊婦のときはそうでしたね。最近は見ないような気がするのはやはり目i-84に入ってないのか・・

おばさんの行動は絶対許せるものではないけど、子供にとっては「ひどい大人もいる」と学んだかもしれません。娘はおしゃべりでうるさいけど(笑)優しい子に育ってくれてると思いますv-433

実家で何食べたんでしょうね?ぜひお母様に聞いてみたいものです(笑)軟便が治まってきて良かったv-343
さくらまる |  2006.08.24(木) 07:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://toyphoosakura.blog59.fc2.com/tb.php/19-6dfa0c37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

