--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.12.10 (Mon)

膝蓋骨脱臼②

くよくよ悩んでた私ですが、朝セバスチャンに愚痴ったあと・・

ボール遊び。もも風


あ、セバス。いーわよ。遊んでて。

行ってきました。

③の病院。

①の病院に見てもらったとか余計なことは言わず

「火曜日から脱臼します。」と。

症状を一通り説明したら

触診、そしてレントゲン。

撮っていただきました。

結果からお伝えします。

さくらの膝蓋骨内方脱臼は、左右とも

股関節は現在異常なし。

グレードは

骨の湾曲は認められないので今『手術をする必要はない』


おおおおお!

『答え』でましたよ。


あー。すっきりした。


今後の注意点として。
①子供は作らないことをお願いしたい。(遺伝的要素がある子を繁殖に使うのは獣医としてはNGということ)
②すべらない・転ばない・落ちない
 ・フローリング、階段 特に気をつける

プードルは小型犬種の中でも特に骨折が多く、また治りにくいそうです。骨折は特に気をつけて。だって。

「フローリングに全部カーペットを敷くのは無理だけど、すべらないようにワックスかけてません!」って言ったら笑われたわ・・・。(ちょ、そこの人!ズボラなだけとか言わないように!!)

そして。

一番気になってたコト。
【More・・・】
ボールOKよ!


足場のいい所で無理しない程度ならいいって!

よかったね♪さくら♪

遊んでいいの。1210

遊んでいいの②1210


セバスちゃんももたろー・・・ちょっとくらい・・・


ボリボリ1210


完全無視ですか?

攻撃1210


ももちゃん?

攻撃は効かないのだ。


なかなか思い通りにいかないさくらの日々は続きそうです。


とりあえず手術は免れた!?よかった♪お祝いのクリック受付中♪

FC2ブログランキング


目標はグレートⅠのまま悪化させないことね!
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ご心配お掛けしました。無理しないように普段の生活、気をつけます~♪

スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

21:57  |  膝蓋骨脱臼  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

そっか~良かったね。ヽ(=´▽`=)ノ
マルちゃんもその先生に戻ってくれること
願ってたんじゃない。
さくらまるさんが、よくやってくれたと思うなら
いい先生なんだし、これからお世話になる
きっかけ、さくちゃんが作ってくれたんだね。
マルちゃんの事乗り越えられない気持ち
龍に置き換えたら凄く分かるよ。
でも、こんなに可愛い子らを導いてくれたの
マルちゃんかもよ。
安心したら
何時も放置されてる、ハート柄のスリッパ片方が
妙に気になるワッ!
龍のかーさん |  2007.12.10(月) 23:35 | URL |  【編集】

さくらちゃん大変だったのね(ノ><。)ノ))...
出遅れコメントごめんなさい。

そっか~グレード1ならサプリなどを飲んで生活に気をつけてあげれば大丈夫♪
ボール遊びも禁止じゃなく良かったね(^_-)☆
我が家も一時はボール禁止にしてたんだけど他所のワンちゃんのボールを追いかけてしまうので、ダッシュしない程度の距離に投げて遊んでます♪

滑らない様に滑らないワックスかけてます宣言かと思いきやかけてません宣言でしたか((*≧m≦)ププッ

ジュンママ |  2007.12.11(火) 12:49 | URL |  【編集】

またまたごぶさたです。ブログパッと見て、脱臼とか病院とか手術とか書いてあるから慌てて読みまくりましたv-355ちょっと安心したけど心配だね。フローリングは滑るもんねぇ~。我が家はコルクマットを敷いてます、そしてボロボロですv-399

あのーももくんがいないんですが~(*^m^*)
トリマーさんの思い切りのよさに拍手v-424
もんママ |  2007.12.11(火) 13:43 | URL |  【編集】

あ~~さくちゃん よかったね~(@´∀`p★)゚*。+゚★
グレードIなら 手術必要ないもんね~♪
筋肉を徐々に鍛えてあげれば 正常な位置に
どどまってくれることもあるし・・・
そうそう!急激な体重の増加や 
パッドの毛がボーボーなどもお膝には良くないんですって!
とにかく結果を聞いて 安心したわん(;≧∇≦) =3 ホッ
さくらまるさん・・・勇気を出して③の病院に行ってあげてよかったね!
セバスチャンも 聞き役お疲れさま♪

あ~ら奥さま!ウチもワックスしない派ですわん!
理由?奥さまとたぶん同じよ~ん(笑)



maumay |  2007.12.11(火) 14:13 | URL |  【編集】

こんにちは~お久しぶりです(^^ゞ
さくらちゃん大変なことになっていたのね~
やはりセカンドオピリオンって必要なのね~
お医者様の言う事だから間違いない!なんて思ってたら
ワンコに可愛そうな思いをさせちゃうところですね~
勉強になりましたヽ(^o^)丿
さくらちゃんお大事にね♪
また遊びに来ます。
レンママ |  2007.12.11(火) 15:56 | URL |  【編集】

さくらちゃん、手術にならなくて良かったー!!
北さくらもボール遊び大好きだよー♪
セバスチャンだから貸してあげてよセボン。

でも、でもね。
もしもし万が一手術する事になっても大丈夫!!
北さくらは両足いっぺんに手術したけど3ヶ月で復活して
今では飛んだり跳ねたりボール遊びもなんでござれ♪
ですよ♪♪
でも、痛い思いしないならそれが一番だよね!
進行しませんように!!
そら子 |  2007.12.11(火) 23:45 | URL |  【編集】

さくらちゃん、よかったね、安心したね。
ボール遊びも♪

やっぱり、重要な判断をアバウトにしたままでは
気持ちがスッキリしないもんね。
ちゃんと納得できるように答えをもらえて何よりです。
安心して年が取れる越せるね!

カーリー・チョコ |  2007.12.12(水) 00:22 | URL |  【編集】

さくらちゃん、大事にならなくってよかったね~
これから暮れで大忙しって時に、なんて親孝行なのかしらん♪
こーゆう外科的なことは、白黒はっきりさせて、劇的すっきりしたほうがいいですよね!
③の病院に行ってみて正解でしたね!
病院選び、ほんと悩みますものねー。
特に変えたときなんか、ちょっとバツの悪い感じがねー
でも、きっと病院側も慣れてると思うので、あまり気にしないようにしてます。

そーっか、「セバスチャン」は「セバス」と略すのねー
「チャン」じゃなくって良かったわ~
misu☆ |  2007.12.12(水) 16:17 | URL |  【編集】

●皆様へ●

コメント返しがとってもとっても遅くなってごめんなさい人( ̄ω ̄;)
多忙を極め、そしてやはり年には敵わずダウンしたりしておりましたv-39

もうすっかり元気になり、忘年会シーズンも先週末でピークを脱したため、本日より無事復活の運びとなりました。

何度も覗きに来てくださった方がいたらホントにアイムソーリー、ひげそーりーです。(あ、真面目に謝ってますよ。)

本日中には久々に記事もUPできると思いますのでよかったら遊びに来てチョンマゲv( ̄ー ̄)v
さくらまる |  2007.12.24(月) 09:21 | URL |  【編集】

龍のかーさんサンへ

コメ返しも放置してごめんよ・・・。気持ちは23歳だったのに、体は嘘をつけないわ。あ、肌もね・・・。

病院はいったらやっぱりマルのコトを思い出したわ・・。あのケージから毎日私たちのお見舞いを待っててくれたんだな。って診察室の後に見えるケージをみてちょっとウルウルしちゃった^_^;

今のさくらとももの楽しい生活はまるのおかげだもんね。感謝しても感謝しきれないわ~。

あは。スリッパ、気付いた?? これからも登場予定だからよろしくね!
さくらまる |  2007.12.24(月) 09:27 | URL |  【編集】

ジュンママさんへ

出遅れコメントなんて!!
こちらこそ、ウルトラスペシャルコメ返しスローリーでごめんなさーい(/ヘ ̄、)

そう!グレード1ってわかっただけでも良かったわ。この病院に行かなかったら、もしかしたら手術をしたかもしれない。。それに左だけかと思ってたのが右もだってわかったし。

ボール遊びも、近くに投げてやってます。
が!!!
さくらは物足りなさそうで不思議な顔をします^^;

ワックス、かけないとホントに床って汚くなるよね。。
なにかいい方法ないかしら。
こまめに拭き掃除するしかないかなぁ。。。

さくらまる |  2007.12.24(月) 09:35 | URL |  【編集】

もんママさんへ

ごぶさたなのに、ご無沙汰しちゃったぁぁぁぁ!ゴメンよぉ(泣)
家のフローリングで滑ってるのは見たことないんだよね。(ノーワックスだから???)でも階段が怖いの~。なぜか2匹ともものすごい勢いで昇り降りするから。踏み外したら怖いなと思いつつも手付かず^^;

「ももたろう・セバスチャン・苗字。」洗礼を受けてミドルネームを頂きましたの。おほほほ。

たまに
「ももこ・クリスティーナ・苗字。」にも変身すると思うからそこんとこよ・ろ・し・くv-218
さくらまる |  2007.12.24(月) 09:42 | URL |  【編集】

maumayさんへ

ハイ!グレード1で少しは安心しました。ここ1週間くらいは脱臼もしてないんですよ。まぁ公園に行ってないからかもしれませんが。
さくらは「気まぐれ食い」なので多分太ることはなさそう。(中年太りを経験した飼い主に似なければねっ)
パットの毛ボーボーには気をつけるわ・・。トリミング代節約のためにパットの毛カットと爪きり位は習得しなきゃ・・。 できるだけ頑張る。できるだけ。(常に怪しい?)

ノーワックス派なの!?あら。イヤだ。もちろん「ズボラ」とか「面倒くさがり」とか「手抜き」とか「大雑把」とか「お掃除苦手」とか「よだきんぼ(宮崎弁)」とかの理由じゃないよね!ワンコのためだよね。ワンコの!!!
ねっっっ!!v( ̄ー ̄)v

さくらまる |  2007.12.24(月) 09:52 | URL |  【編集】

レンママさんへ

うー。久々だったのにコメ返こんなに遅くなってごめんちゃい♪(←カワイク誤魔化す?)

行くまでは葛藤があったけど、いったら気分爽快でした。悪ければもちろん手術を受けるけど、今の段階で不要なメスを体に入れるのを避けれて良かったです。

フィラリアのお薬や予防接種・眼科のこと(専門なので)は今までの①の病院でお世話になって、他の気になることは③の病院と使い分けようと思っています。

子供の病院だったら適材適所いくしね、ワンコもおんなじ考えで・・・。

私も遊びに行きマーース♪
さくらまる |  2007.12.24(月) 09:58 | URL |  【編集】

そら子さんへ

いやーーー!ビックらこいただ~。(ナニ弁だ?)
こっちにコメ返する前に、あまりの衝撃にコメント入れてしまったじゃないですか。(笑)

さくらが「手術かも」って思ったとき1番先に思い出したのが北さくらちゃんでした。。。北さくらちゃんのチキンあんよが脳裏に・・(笑) いやー。元気になって本当によかったです♪ もし南さくらにそのときが来たらまたご教授願います!

お腹P-は治まったかな。また遊びに行きます~♪
さくらまる |  2007.12.24(月) 10:04 | URL |  【編集】

カーリー・チョコさんへ

アバウトなのは自分だけで充分だったわ(笑)
これ以上、進行させないように日々を少しでも気をつけなきゃ。
と思いつつも一番激しいのが2ワンのバトルだったりしますΨ(・O・)Ψ お手上げ

安心して・・年・・取れるよ(泣)
さくらまる |  2007.12.24(月) 10:07 | URL |  【編集】

misu☆さんへ

ホントに。12月は忙しいから、結論が出てよかったです♪
先生がこっちの顔を覚えてなければいいんだけど、我が家も商売でお顔を知られてしまっているのでこういう時は不便。。。

まっ。なんとも思ってないだろうケドね。病院にも得意不得意あるだろうのでうまく使い分けたいと思います。

ずーずーしくなるのは、得意です(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

「チャン」? そうか。その手もあったか。
「ちゃん!」「大五郎!」・・・このシリーズも登場するかも(笑)
さくらまる |  2007.12.24(月) 10:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://toyphoosakura.blog59.fc2.com/tb.php/169-c945e2c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

