--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.12.08 (Sat)

膝蓋骨脱臼。

♪ちゃんちゃんちゃ ちゃちゃちゃ ちゃんちゃんちゃ

♪ちゃんちゃんちゃ ちゃちゃちゃ ちゃんちゃんちゃ

あー。1208





セバスチャンももたろうだよ。



「膝蓋骨脱臼ってのをくりかえしてるのはどこのどいつだい?」
【More・・・】
あたしだよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・


そっとしておいてください。

こんばんは。さくらまるです。



午前中、さくらの脱臼の件で掛かり付けのアバウトな獣医さんのところへ行ってきました~。

んで。

やりとりの一部です。


獣医さん:(以下獣)「んー。毎日抜けるってことは慢性化しちゃったかなぁ。触ったカンジ、そんな(お皿が)緩いってこともないんだけどね~。まぁ、緩いって言えば少し緩いけど。」

どっちなんだい。

獣:「結局、痛みがないなら内科的療法は僕は意味がないと思うんだよね。整形的修復するかしないか・・ってことになると思うよ」

さくらの場合は、先生ならどーします?

獣:「まー、よくはならないからね。靭帯とか損傷する可能性もあるし。手術をするなら若いうちの方がいいよね」

手術をしたら、もう悪くならない?

獣:「外れにくく骨を削ったりずらしたり筋肉を縮めたりできる限りはするけどね。プードルはよく跳ねるからね。」


今は左足だけど右もって可能性は高いの?

獣:「両足って子は確かに多いよね・・」

手術をしたらどれくらい入院??

獣:「2~3日かな。そのあと家でもしばらくケージで安静にしてもらわないとね」


家で安静??

セバスチャンももがいるのに。無理っぽいぞ・・・

ダンナと話し合ってみます。

獣:「早急にって急ぐ手術じゃないからね。まー。考えてみて。」


結局、触診と質疑応答で終ってしまいました。


答えは出なかったけどね・・・。


飼い主の気持ちひとつなのでしょうか。


実際どの程度まで症状が進んでるのか・・・・。


ちなみに今日は公園にいったけど抜けることはありませんでした。

うれしたのし大好き。


大好きなボールを咥えてうれしそうなさくら。

リーダー②


リーダー③


もものリードを咥えて楽しそうなさくら。



とりあえずサプリメント与えながら様子見ようかしら・・・・・。


ねぇ。さくらはどーしたらいいと思う?


さくらの声が聞きたいそんな切ない夜なのでした。


まぁ!今日の締めは綺麗。感心したあなたは迷わずクリック。

FC2ブログランキング


出だしが「にしおかすみこ」じゃん。ダメだしを出したあなたも迷わずクリック。
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


あぁ。ホントにどうしよう・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

23:12  |  さくら  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

膝蓋骨脱臼かぁ。
詳しいことはわからないけど、他の獣医さんにかかったりはしないんですか?
いわゆるセカンド・オピニオンってやつです。
レントゲン撮ってもらったりとか、そういうのは?

外れても自分で入れちゃうこともあるらしいですよね。
お大事に!って言ったところで、
飛び跳ねて走るのは止められないし、悩みどころですね。
さくらちゃんに聞いたら、手術だけは嫌!って言いそうだけど(汗)
はっちゃん |  2007.12.09(日) 01:51 | URL |  【編集】

さくらちゃんってほんとうにいつも明るくって可愛いよね♥
セバスチャンも おちりがセクスィ~( ̄ё ̄)チュッ♪

膝蓋骨脱臼 ママさま 悩みますよね~!
私も先生に手術なんて急にいわれたらすっごくショックで悩んじゃうもの
ほんとうに手術が必要か・・・やっぱり違う病院でセカンドオピニオン受けて 
レントゲンでの診察もしてもらって・・・
レントゲンでは溝の深さなど結構具体的に分かるみたいですよ
生活の習慣で改善されるレベルか 外科的手術しかないのか
よ~く確認されてからの方がいいのではないでしようか?
ぜひぜひセカンドオピニオン受けてみてください
さくらちゃん ママさま(≧∀≦)ノフレ───ッ!
maumay |  2007.12.09(日) 10:10 | URL |  【編集】

あいやー、にしおかすみこさくちゃんかわ
いそう。。。v-406

うちのはレベル1で止まってるらしいので、いま
のところ手術は考えてないんですが、心配は尽き
ないッス。

相手が喋れないだけに、なかなか決断がムズカ
シいですよね。

ちなみに、いま書店で売ってるドッグファン(トイ
プーが表紙)にはトイプーの膝蓋骨脱臼に関して、
ちょろっと記事がありましたよv-339

色違いのジャンパー、かぁいい(´∀`人)
ウザル |  2007.12.09(日) 20:51 | URL |  【編集】

♪ちゃんちゃんちゃ ちゃちゃちゃ ちゃんちゃんちゃ
ってもしかして笑天のオープニング?うちの2号に分析してもらったんだけどね。
って明るく前向きなさくらまるさんをかーさんは、応援します!宣言。

さくちゃん、痛がらないの?
外れた時キャイ~ンとか。(うど鈴木じゃなくてね)
よく発見したよね。びっこひいたのかな?
膝蓋骨脱臼のことちょっと調べてみたけど
やっぱり↑の皆さんがおっしゃってるように
レントゲンは撮るのが普通っぽいね。
完璧に治すには、やっぱり手術か~
術後の安静とリハビリも社長夫人と
パートのおばちゃんおねえさんと母をこなす
さくらまるさんにはかなり厳しいよね。
ちょっと見たサイトにお灸みたいなこと書いてあったけど効くのかね~
さくちゃんに最善の方法、ゆっくり考えてあげてね。
龍もちと心配なことあるけど、前向きに過ごすよ~
龍のかーさん |  2007.12.09(日) 22:04 | URL |  【編集】

さくらちゃん、脱臼しちゃうの?
それは心配だねー。
トイプーには多いというからね。
飛び跳ねたりしないようにとか、
床をすべらないようにするとか、いろいろと予防する方法はあるみたいねー。
後は筋肉をつけて外れにくくするとか・・・

でも、実際、いきなり手術とか言われると不安ですよべー
せめて、どれくらいのレベルか教えてほしいですね。
misu☆ |  2007.12.10(月) 00:24 | URL |  【編集】

はっちゃんサンへ

今の獣医さんもいい人なんだけどね・・・新しく女医さんが勤務しだしたんでそっちの人に見てもらいたかった(汗)
私もレントゲン撮ってもらえるものばかりだと思ってた~。すごい名医で撮らなくても分かるとかなら別だけどね(笑)専門は眼科らしいです(汗)

うん。はっちゃんの言うとおりいってきます。セカンドオニピオンオピニオン。

ももちゃんもモモンガになってたけど、あーいう楽しそうな姿をみると走るな!跳ぶな!とは言いたくないよね・・・・・。

また結果、ご報告いたします!
さくらまる |  2007.12.10(月) 05:25 | URL |  【編集】

maumayさんへ

前一度外れた時の方がビックリしたけどね。やっぱりショック~。膝蓋骨脱臼はプードルには多いって知っていてもまさが『うちの子に限って!』って思ううよね・・・でも現実には3本足で立ってるさくらがいるわけで(泣)
ダンナとも話して今日いってきます。セカンドオニピオン。maumayさんのいうとおり手術が必要かよく確認したいお思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
さくらまる |  2007.12.10(月) 05:33 | URL |  【編集】

ウザルさんへ

うちのにしおかすみこはかわいすぎでしょ!?笑

そうだったね。ハルちゃんも。
さくらなんて骨格にお墨付きをもらってたはずなんだけどね(泣)
先天性じゃなくて後天性の場合もあるらしいから(激しくボール遊びしてたし・・)やっぱりどのワンコにも少なくともリスクはあるよね・・。

ドックファン、立ち読みしてきます。(給料日(払うほう)なので今日は買えないの(笑))

オソロのジャンバー。ミニー、ステッチ刺繍入り。レザー調で一枚900円。賢い主婦でしょ(笑)
さくらまる |  2007.12.10(月) 05:39 | URL |  【編集】

龍のかーさんさんへ

ブブーv-431 2号~残念!
笑点は
♪ちゃんちゃかちゃかちゃか ちゃ ちゃ
 ちゃんちゃかちゃかちゃか ちゃ ちゃ
↑は 
♪ちゃんちゃんちゃ ちゃちゃちゃ ちゃんちゃんちゃ
・・・・これはにしおかすみこが登場するときの音楽v-341

違った?(笑)ひとによっては「ちゃ」じゃなくて「た」だったりいろいろ違うかな。
ちなみに私は・・・音痴です(6 ̄  ̄)ポリポリ

応援!(宣言)ありがとう。わざわざ調べてくれたなんて嬉しくって涙がでるぜ(/ヘ ̄、)グスン

さくらは、いきなり、ホントにいきなり動きが止まるの。ウド鈴木でも天野っちでもなく無言で。
で3本足で立ってるの~。左後足は床につけないで曲げてるよ。それがふとした拍子に「コキッ」って入るみたいです。その後は何事もなかったかのよう・・・。

爆弾を抱えてるのにはまだ若いと思うのでできれば治してやりたいけどね~。手術を受けるにしてもいまのままでは釈然としないので、いってくるわ。セカンドオニピオンってやつに。

龍くんもちと心配か~。前向きにいこう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



さくらまる |  2007.12.10(月) 05:55 | URL |  【編集】

misu☆さんへ

そーなの。今、毎日脱臼してるよ(涙)すぐ戻るんだけどね。。。ももとの楽しい?バトルも危険になってきたっぽい・・・。

フローリングを全部カーペットに張り替えるのも無理ぽいし・・・
今も飛び跳ねないように極力気をつけてるけどね。24時間見張れるわけじゃないから難しいよね(。-`ω-)ンー

答えを求めていってきます。セカンドオピニオンに。
さくらまる |  2007.12.10(月) 06:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://toyphoosakura.blog59.fc2.com/tb.php/167-c793c64c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

