--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.09.03 (Mon)

お知恵をお貸しください。

闘い93


楽しそうな(↑)相変わらずな日々を過ごしております。v( ̄ー ̄)v
やーーっと夏休みも終わり、散らかり放題のさくらまる一家です。

まだ(肉体が)仕事になれずに、更新(&コメ返し)ならびにご訪問が遅れております。(゚人゚)(-人-)ゴメンアルヨ。

この1週間、いろいろなことが起こり、ぜひ皆様の経験談ならびにご意見・ご感想をお聞かせ願えれば。と思う次第であります。

問題(?)は3つあります。

まず。
【More・・・】
その①

先週日曜、川にいって遊んでおりました。芝生でももたろうとさくらがいつものように戦ってじゃれあっておりました。

バトル827

 ※使いまわしの写真でごめんなさい

「あれ?さくらが反撃にでないぞ!?」

さくら座ったまんまです。 そして立ち上がった瞬間、左後ろ足がおかしいことに気付きました。

「キャン」とか鳴いたらすぐ気付いたんでしょうけど、無言(?)だったし歩き方はおかしいけど(足をつかない)痛そうな様子もない。

プードルに膝蓋骨脱臼が多いのは耳にしていたので、すぐにピンときて病院に連れて行こうとしたのですが、日曜で掛かり付けの病院は休診。とりあえず帰ろうと後片付けをしている間にもう正常に歩き始めました。(結局、おかしかった時間は30分弱)


金曜まで自宅で過ごして全く異常なしなので夕方、公園に連れて行きました。ももたろうと2匹いつものように追いかけまわったり沢山走りましたが、足がおかしくなることはありませんでした。

なんだったんだろう。やはり膝蓋骨脱臼だと思いますか?
それともももたろうに踏まれて一瞬痛かっただけだとか???

病院に連れて行くのが手っ取り早いのは承知してますが、あれって症状が出てないときにレントゲン撮れば分かるものなのでしょうか?

経験談、お待ちしてます( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

その②

きました93

※またまた使いまわしの写真です^^;

ピン!とキタ人。いらっしゃいますか?

さくらに2度目のヒートが昨日やってきましたキタ ━━━ヽ(´・ω・`)ノ ━━━!!

んで、お気づきの方も多いと思いますが、ももたろうは男の子♂です。

さー。どーしましょう。

お鍋かもも93


ゴメンよ・・・。ももちゃん。いずれ君にはオナベちゃんになってもらうつもりで君を迎え入れたのだよ。


お子ちゃまもも93


そう!そこなんだ!今回の問題点は・・・・。

さて、♂の飼い主様にご質問です。

一体生後何ヶ月くらいから♂としての本能ってでてくるものでしょうか?

前回、ワクチンのときに去勢について獣医さんと話をちょっことだけしたんだけどうちの獣医さんは「生後6ヶ月になってからがいいかな?」と去勢時期をおっしゃったんですね。

ももたろうは、明後日で生後5ヶ月になります。(もう1年位我が家にいたカンジはありますが^^;)

ももたろう、まだマーキングもしたことアリマセン┐(-。ー;)┌

さくらのヒートで本能が目覚めたりすることもありえますよね?

まー、生殖可能時期ってぶっちゃけいつから?ってことを心配してるのですが・・・。

さくらは出血も少なめなのでオムツを嫌がるのですが、なんとかオムツで凌げるものでしょうか?(♂の発情は半端じゃないとお聞きしますが)
私も仕事に出始め、子供も学校が始まったので24時間見張りは不可能なんですよね・・。んーーー。困った。


こちらも、経験談・アドバイス等ありましたらカモン絵文字名を入力してください


なんか、質問の内容が分かりにくすぎる気がしなくもないですけど・・

その③

ずばり、アナタのワンコが食べてるドックフードをお教えください。
もしくは、近くのホームセンターに売ってたらいいな!?と思う銘柄。

コレは私のお仕事がペット用品売り場なので、店長に「品揃えを増やして欲しい」と要望されたもの。

サイエンスダイエットとユーカヌバは置いてあります。

「これ、食べてるワンコ多いけど、ペットショップ(専門店&もしくはネット)まで行かないと買えないんだよね」というものがあればぜひ教えてください。

とりあえずニュートロは需要が多そうなので、候補にあげてます。

昨日買い物にきたおっちゃんは、「犬の食費に月4万円かかる」といって「ごん●のほねっこ」を大量に買い込んでいきました。
「1日何本までって裏に書いてありますからね~」と遠まわしに言ってみましたが、通じただろうか・・・!?

なんだかとっても纏まりのない質問になってしまいましたが、わかるトコだけでもご協力ください。

匿名でも受け付けます(笑)

分かりづれーよ!と思ったアナタ。
その怒りをコチラに向けてね


FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

10:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

ちょっと長くなりそうなので簡単に書きますね
①ジュンの場合関節が外れると必ずキャンと声をあげます。
我が家の場合泣かずに歩き方が変な時は小枝や枯れ草が足に絡まりして違和感がある時です。
病院では触診である程度わかるみたいです。その後関節の緩み具合によってはレントゲンとなるみたいです。

ジュンは今の所関節が緩い程度で生活に注意すれば良い程度なのでこれ以上進行しない様にサプリを飲み関節に負担の掛かるボール遊びや急な方向転換をする追いかけっこに注意してます(ノ><。)ノ))...

②我が家は手術後にお迎えしたのではっきりとは言い切れないのですが・・・
ジュンの場合女の子に興味を持ち出したのは1歳頃からでしたウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ
手術の時期も先生によって考え方が違うので難しいですよね。通常は6ヶ月からと言われてますがしっかりとした体が出来てからの1歳がお勧めという先生も居るし・・・
ちなみに我が家は1歳で手術をしました。

③つい最近までボッシュを与えていたのですが、最近ナチュラルナースに変えたばかりです♪

簡単に書いてしまったので何かあればメールください。
ブログにメールボックスが設置してあるので(^_-)☆
ジュンママ |  2007.09.03(月) 20:56 | URL |  【編集】

ジュンママさんへ

うっわーーーいv-438いつもホントにありがとーv-344
簡単だなんて、よーく分かりました♪それより自分の文章力のなさにトホホ^^;です。
①さくらもジュンくんみたいに緩んでる可能性は高いですね。なにより、大好きなボール遊びができなくなるのは辛いです・・・。やはり1度見てもらったほうがよさそうですね。(触診でわかるなら)

②1歳くらいですか。なるほど~。うんうん。参考になります。女の子のヒートと一緒で個体差があるんでしょうね。もう少し、ご意見募集中です(笑)

③ボッシュは人気がありますよね。ナチュラルナースは私は知りませんでした。カンガルー肉でしたっけ??

ジュンママさん、本当に丁寧に回答して頂いてありがとう。嬉しくって泣けてきます(´Д`。)グスン
さくらまる |  2007.09.03(月) 22:50 | URL |  【編集】

我が家は女の子なので、男の子はどーなんでしょう?
素人考えですが、5ヶ月ならまだ大丈夫な気がします(ただの勘です)
あと、目が届かない間はマナーベルトをするとか?
私も、もし自分がもう1頭飼うとしたらどっち?っていつも悩んでいるんで、この質問とっても参考になります☆
フードは無難なところで、やっぱりニュートロ?
ラムアンドライスがあるからいいですよねー
ココ☆は結果的になんちゃってアレルギーだったんですが、
今も処方食続けています。
ついつい目に入るのは低アレルギーのものばかりです。
misu☆ |  2007.09.03(月) 23:18 | URL |  【編集】

うちのハルは先日ワクチン接種で病院に行ったとき、
獣医さんに「膝蓋骨脱臼の気がある」って言われました。
確かに、左ひざを触るとお皿が移動します。

幸いレベル的には軽度なので、様子を見ましょう
と言われました。
ちなみに触診で判明しました。

フードは、うちはぺディグリーの通販のヤツ使ってるん
で、参考にならなくてすみません(^^;)

涙と目やにが多いので、今のフードが終わったら、アボ
を使ってみようかと思ってますv-339
ウザル |  2007.09.04(火) 00:29 | URL |  【編集】

丁度今日、龍もお散歩で前から何もしていない龍に
吠えてくるワンに足ガブっとされて
キャンキャン言ってたから抱っこで家まで帰ったけど
その後全く平気だったよ。(念のため明日病院行くけど)
もしかしたら、弟が来て運動量が増えて膝蓋骨脱臼気味
ってこともあるかもね。
分からないけど早期発見に越した事ないんじゃないかな?

ももさんの男になる時期!でかぷーの経験からすると9ヶ月!!
それまでは、ヒート中の女の子にご対面しても
全く反応無かったよ。
ももさんが龍より早熟だとか、毎日いっしょって状況だと
分からないけどね。

龍は、国産の超マイナー。ネットでも数件しか扱ってない
DOG DATEってヤツをショップに居るころから
ずーっと食べてます。
お腹が弱いから他のに変えるとすぐPになるしね。
成犬でも同じフードなの。
でかいけど、でぶっちょにならなかったから
合ってるかなと思うけどそのこその子で状況ちがうもんね。
魚のアジが淡白源なのね。
だから至る所で犬は肉食ですよ!って言われたけど
肉食化した日本人考えると魚って温厚な性格と関係あるのかな~なんて素人考えもってます。
全然お勧めじゃなくてごめんね~
素材的には、お友達ブログで読ませて貰った
ヨーロッパ方面が安心かも。かなり厳しく管理してるみたい。
どれもこれも、結局参考になんなくてごめんね。
龍のかーさん |  2007.09.04(火) 22:28 | URL |  【編集】

こんばんは☆
きっとワタシのコメ、参考にならないな~><
経験の無いことばかりで……

でも、せっかくなので③についてです。

ココは、ブログ内でも紹介したことがありますが
ヤラーというオーガニックフードを食べています。
ヨーロッパで、ナンバー1シェアだそうです。
オーガニック認証団体(Skal・スカール)の認証をうけている唯一のペットフードと、
リーフレットに書いてあります。
2㎏のドライフードパックがだいたい¥4,000弱です。ドライタイプのほか、
パテの缶詰が数種類、チャンキーなタイプの缶詰などもあります。
すべてオーガニックです。
カーリー・チョコ |  2007.09.04(火) 22:54 | URL |  【編集】

さくらの膝蓋骨脱臼に一番最初に気がついた時は、ちょうどさくらちゃんのように足を着かない感じで5分くらいで戻った感じでした。皆さんのコメにも書いてありますが、触診で軽度か重度かまでわかると思います。膝蓋骨脱臼は初期の頃は痛みや違和感が強いので突然足をつかなくなったり歩き方がおかしかったりするみたいです。お皿が納まっている膝の骨の溝が何度も脱臼を繰り返していると骨が磨り減ってきて、重度になればなるほど違和感も感じなくなって飼い主さんは「治ったのかな?」って思ってしまうみたいです。
長々書いてしまいましたが、北さくらもボール遊びと走るのが大好きなので遊びにくそうになってくると見ていてかわいそうだつたので・・・。
膝蓋骨脱臼ではないかもしれないので確認のためにも一度病院に行くことをオススメします!!

②は未経験ですv-356

③は我が家は手作りなので・・・作れない時はウォルサムの缶詰をあげてます♪
そら子 |  2007.09.04(火) 23:08 | URL |  【編集】

ももたろうくん、トリミングでさくらちゃんとソックリに見える(*゚0゚)ハッ!!超(←今時古い?)プリティーだわっv-10
去勢は、ナルトの場合は生後4ヶ月でしました!ナルトは生後3ヶ月あたりから、足あげオシッコをしてたんだけど、獣医さんに相談したところ、足あげオシッコを始めるようになったら、早めに去勢した方が良いと言われ、4ヶ月目でする事になったの!
膝蓋骨脱臼心配ですね。ナルトも突然外れてしまい、最初は何がなんだか解からなかったんだけど、それを繰り返すようになって、慌てて病院連れてったら膝蓋骨脱臼と診断されました。獣医さんに、散歩時にはリードを引っ張って歩かせないように!とか、滑らないように注意して下さい!とかの注意を受けました。
今は関節に良いサプリのせいか、その後外れる事もなく、元気です♪さくらちゃんも、やはり病院で調べてもらった方が安心かと思います。もし膝蓋骨脱臼だったとしても、サプリが効果的な場合もありますから♪
YOU |  2007.09.05(水) 14:52 | URL |  【編集】

misu☆さんへ

アドバイスありがとうございますv-238
私も、まだ5ヶ月位では男性の機能(笑)は役に立たない?と思うんですけどね~、獣医さんと知人のブリーダーしてる人に聞いたら可能性が0ではないんですって^^;
フード以外の低アレルギーのものも増えてきましたね。ガムとか・・買って与えてみましたが美味しくないのか、食べずに投げて遊ぶうちの子達・・・(´Д`。)グスン
さくらまる |  2007.09.06(木) 05:40 | URL |  【編集】

ウザルさんへ

ハルちゃんも膝蓋骨脱臼の気があるんですか( ̄Д ̄;;
本当に多いんですね!触診でわかるんですね~。
軽度のまま過ごせるとよいですね。

確かに涙やけはフードで変わりますよ~。でもその子に合うものに当たるまでが難しい^^;
さくらはニュートロが涙やけひどくてイノーバにしたら治まったんです・・でも現在はアレルギー除去のフードで以前より目やにが増えました。
アボはよさそうですねv-238
アドバイスありがとーございました♪
さくらまる |  2007.09.06(木) 05:45 | URL |  【編集】

龍のかーさんさんへ

ええええええぇーー!!!噛まれたぁぁぁ~!??大丈夫だったかな。痛かったろうね龍くん。(´Д`。)グスン
気にしててもしかたないので本日病院に行ってきます。夜にでも結果報告しますね♪

DOG DATEは聞いたことない!フードもネットで検索するとものすごーい数あってビックリしますよね。これはいい!と思って買って食べなかったフードがいくつあることか・・・^^;
ももたろうは思い切り肉を食ってるせいかでぶっちょになってきたよ^^; (おまけにもたもた食べてるさくらの分まで横取りしてるから)
改めてちゃんとフードも見直さないとなぁ・・・(。-`ω-)ンー
人間の子育てと一緒で下(の子)になるほど適当になっていかんわ~(笑)
アドバイスありがとうね( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~
さくらまる |  2007.09.06(木) 05:53 | URL |  【編集】

カーリー・チョコさんへ

はーい。以前カーリーさんのブログで紹介されてたのを見てアクアリブとヤラーは購入しました♪
ヤラーはさくらはあんまり食べてくれなかったんだよね^^;(粒が大きかったのかも)
そのときは缶詰に気付かなかったけど、今度ソレかってみよう!
ヤラーも候補にあげてみます♪
アドバイスありがとうございましたv-238
さくらまる |  2007.09.06(木) 05:57 | URL |  【編集】

そら子さんへ

足をつかないさくらを見て、まず頭に浮かんだのが北さくらちゃんだったの。(術後の写真とかね)あれっきりないのだけど皆さんのアドバイスも受けて本日病院に行ってまいります!
初期の頃って痛みないんですかーー。相変わらず家の中走り回ってるし、階段昇り降りするし、飛んだり跳ねたり・・・足には負担の掛かることばかりしているさくらです。(ももたろうは寝てるのが好きだから^^;)

毎日手作り!尊敬するわ、そら子さんv-344

アドバイス、ありがとうございました♪

さくらまる |  2007.09.06(木) 06:02 | URL |  【編集】

YOUさんへ

超←今でも使うさくらまるでぇーす(笑)

ナルト君は早く去勢したんだね。ももたろうはこないだまで片タマちゃん(IKKOさん)だったし、まだ足を上げてオシッコをする様子もないし、腰を振ってるの1回しか見たことないし(笑)奥手なのかな?って気もします(笑)
ナルト君は軽度の膝蓋骨脱臼なのかしら?
サプリはいーかも!私の仕事場のペット用品売り場にもいくつかあったから早速みてみます。
と、その前に病院に行ってきますね(^^♪

アドバイスありがとー(〃∇〃)
さくらまる |  2007.09.06(木) 06:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://toyphoosakura.blog59.fc2.com/tb.php/142-af6bc7ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

