--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.08.10 (Thu)

フード

今、フードで悩んでいる。先日、病院に行ったとき、「涙やけが気になる」と言ってみた。そこの獣医さんはワンちゃんの目の診察に力を入れているようで、いろいろな検査や手術をしている。「さくらちゃんはまだ仔犬だから、涙管がしっかりと通ってるかだけ検査しましょう」 検査は染色液のような目薬で目の表面の傷と、鼻まで涙が通ってるかみれると言う簡単なもの。
【More・・・】

検査の結果は左の目には細かい傷が多かった。鼻のほうにはしっかり抜けているけど、抜けるまでに時間がかかるから涙管が細いかもしれない。とのことだった。確かに左目のほうがやけに涙やけをしていた。 もんママもブログで涙やけとフードのことを書いていたけど、獣医さんもフードのことを言われた。「何食べてるんだっけ?」 「ニュートロチョイスのパピー用と吉岡のフード(トライアル用)を混ぜて食べさせています」  「んんー、その吉岡のフードが悪いって訳ではないと思うけど私だったらまだニュートロのほうを勧めるね。。アレルギー用のラムの方を試しに使ってみれば」とのこと。確かに吉岡のフードを食べさせ始めてからより涙が出るみたいには感じてた。だけど吉岡って処方?してくれるんだよね。。とか思いながらも病院で「ニュートロのラム&ライス パピー用」を買って帰って今食べさせてる。


涙やけはちょっとは良くなった気もする。。でも気のせいかもしれない。劇的な変化は見られないんだよね。トリミングでやけてる毛をカットしたから目立たなくなっただけのような??


しかし、問題はこのフードに変えてからうん○がとっても固くなったこと。トイレに落ちるとき「コツン」って音がする。まるで小石&かりんとう(笑) ここまで固いと人間なら嫌だよね??(シモの話で失礼^^;) 吉岡のほうがさくらにはうん○的にはよかったかも。うーん変えるにも、まだまだ在庫いっぱいあります・・・ どうするべきなのか??悩みどころです(-"-)


骨カミカミ←お気に入りの骨(豚足))


おいっこ めいっこ ←帰省中のちびっ子ギャング達。怖ッ・・


 最近、人間のごはんが食べられると気付いたさくら。あげないようにしていても、もらえるのと思うのかとりあえずねだったりする。釣りの成果←釣りの成果(^o^)キス他60匹


ちょっと犬の栄養学学んで、手作りフードも考えたりみようかな。基本は味なしボウルだから簡単そうなんだけどね。体調に合わせるというのが難しそう。。 しばらく悩みそうです(>_<)




 

スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

11:06  |  さくら  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

涙やけに悩んでいる方、意外と多いですね。
お友達もワンちゃんも涙管が詰まって涙やけが酷かったので、避妊手術で全身麻酔した時に涙管洗浄をしてもらたそうです。
でも洗浄をした後は調子が良くても、ワンちゃんによっては直ぐに詰まってしまう子もいるみたいで今では涙やけを綺麗にするローションでお手入れしてだいぶ綺麗になってました(*^_^*)
ちなみに吉岡のトライアルは多分処方されてないですよ。
同じくオーダーしたのに正式に注文した時とトライアルでは確実にフードの色が違ってました(^^ゞ
ジュンママ |  2006.08.10(木) 12:34 | URL |  【編集】

はじめまして!

☆☆といぷーどる☆☆ から飛んできました^^
うちの子も5月26日生まれなんですよ♪
初めてのわんこなので、家族みんなアタフタしてます。トイレトレーニングもしっぱいが多くて…。
またさくらちゃん見にきますね^^

るいママ |  2006.08.10(木) 17:26 | URL |  【編集】

私も涙やけ悩んでます。
我が家はユーカヌバの幼犬用なんですが、
ココにはあまり会わなかったらしいです。
今はニュートロチョイスに変更中。
ニュートロでもラムアンドライスの方がいいんですか?
ニュートロに変えたらあんまり涙として、流れなくなったけど、
目やにが多いかなぁーと思ったりもします。

ただいま猛勉強中です。
misu☆ |  2006.08.10(木) 22:24 | URL |  【編集】

へぇ~、ワンちゃんの目の診察に力入れてる病院ですか~そんな病院が近くにあったら、是非診察してもらいたいわ…

うちも涙やけが気になって、病院で相談したら~「この程度は気にするほどではないですよ~」と言われて目薬を貰った程度でした。
クレアの場合は、わりとデリケートみたいで季節の変わり目とかに多いような感じもしますが…

うちもフード選びはいまだにどれがいいのか?わからなくて、悩んでます。
うちは吉岡さんは、う○ちが柔らかくなりすぎてダメでした…

chika |  2006.08.11(金) 01:26 | URL |  【編集】

ジュンママさんへ

改善されなければ涙管洗浄も考えてみるって獣医さんがいってました。でもローションで綺麗になるなら、それに越したことはないですよね。よし、ローション購入決定v-237
吉岡のフードでトライアル品じゃなく1度涙やけで処方してもらおうかなぁ。今のうん○の固さがとても気になるんです・・またいろいろ教えて下さいねv-353
さくらまる |  2006.08.11(金) 08:01 | URL |  【編集】

るいママさんへ

はじめましてー。お誕生日が同じでお互いいろいろ成長が楽しみですね!先ほどブログにお邪魔しましたv-410るい君、可愛いですね!また遊びに来てください。私も遊びにいきます!!
さくらまる |  2006.08.11(金) 08:06 | URL |  【編集】

misu☆さんへ

ラム&ライスはアレルギーを起こしにくいみたいです。で薦められたのですが、チキンの方とは大差がないような・・? 粒(形状)は違います。さくらは食欲旺盛なので両方ペロって食べてますけど。あ、目やには多いかも。取るとき嫌がりますv-393何がいいのか迷いますよね。もし良いものがあったときは教えて下さいね!
さくらまる |  2006.08.11(金) 08:42 | URL |  【編集】

chikaさんへ

そうなんです。目の診察、手術はすごいみたいです。白内障とかいろいろ症例が病院内に貼ってあります。「今なら先着100名様通常6000円の検査を3000円で」って書いてありましたv-398クレア君は季節の変わり目だけですか?ちょっとアレルギーぽいのかな?(人間で考えると)
chikaさんですら、フード悩んでるんですね。。 これGoodv-218っていう万能なものが出ないですかねぇ・・
さくらまる |  2006.08.11(金) 08:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.08.11(金) 12:36 |  |  【編集】

うんちの状態って気になりますよね。
固いとなんだか痛そうですよねー。涙焼けはプードルちゃんの永遠の悩みですね。。フードで改善されるっていいますが、しばらく続けてみないとわからないのでどれがいいのか悩みますね。
うちのもんじゃはボッシュを食べさせてますが、涙やけは全くありません。でもこれはフードのおかげなのか謎。目やには多いけど。(これは普通なのかも)うんちはクサイです!^^;食べちゃうし。おはよ~のキッスが臭いの~(≧ヘ≦)
さくらちゃん、涙やけも気になるけど、まずはウンチの固さがよくなるといいね~。

うちもよく魚釣り行くんですよ。お刺身美味しそう♪
もんママ |  2006.08.12(土) 01:13 | URL |  【編集】

もんママさんへ

はい、う○ちの固さはとても気になります。処理は簡単だけど(笑)
フードは種類が多くて迷うだけ・・で終わっちゃう。ワンコそれぞれ体質も好みも違うだろうし。。。しばらくこの悩みは続きそうです。
魚釣り、うちはもっぱら夫専門です。子供たちは休みの合う時だけ。
釣ってくるのはいいんですが、なにが大変ってさばくのが・・フゥー(>_<)
さくらまる |  2006.08.12(土) 10:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://toyphoosakura.blog59.fc2.com/tb.php/14-9c9a7c6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

