--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.07.27 (Thu)

ワクチン。

7月26日(水)、さくら生後2ヶ月(やっとだよ・・^^;) 待ちに待った?初回のワクチンの日です。二男が退屈そうにしてたんで病院までお供しました。行った時は空いていて時間もたっぷりあったのか獣医さんが、ワクチン&フィラリア等の説明を詳しーくしてくださいました。さくらの体も丁寧に見てもらい(笑)、ワクチン接種(^_^)/ キャンとも何とも言わず、無事終了。しばらくは安静にね!?(できるかな?)


 

【More・・・】

目の上や、足の裏など毛がのびて「もさ子」なのは分かってんだけど・・はさみが目に当たりそうな気がして、なかなか自分達でカットできずにいたんですが、(そこの獣医さん、美容もしつけ教室も一緒にやってます。何かと便利?) 獣医さんから、来週あたりに簡単なカットと、シャンプーを勧められました。 


「2回目のワクチンが終わるまでシャンプーはだめだと思ってた」と言うと、「早いうちから少しずつ慣らしたほうが仔犬がトリミングにもトリマーさんにも慣れるし心配は要らないよ」とのお答え。正直少し迷いましたが、やはりカットは必要そうなんで来週末お願いすることにしました。


まだまだ、さくらには必要なものがいっぱい。シャンプーだってフードだって・・ネットで検索する度、何がほんとにいいのか分からなくなりませんか??


まずはやっぱりフードですね。今食べてるのはブリーダーさんからの引き続きで食べさせてるNutroのCHOICE。食いつきはいいんですが、(食欲がないのを見たことがない^^;)気になるのが涙やけ。。。アプリは目立つのかな。と思ってましたがフードで改善されるという話も聞くし。フードで改善できるならそれにこしたことはないんですよね。


先日、吉岡由糧のトライアルセットを申し込んでいたのが、昨日届きました。笑ってしまったのがこのトライアルセットが100円だということ。ヤマト運輸のおっちゃんが「代引きなんだけどさ、100円ってなってるんだよね。間違ってるのかな?」と言いながら持ってきました(笑)「サンプルだから」というと半分?納得して帰りましたが^^;わーい!えさ!←餌だとお気づき??



吉岡のこのフード、便が緩くなるって書き込みもたくさん見かけましたが・・確かにゆるゆるだと毛についたり処理も大変でしょう。取りあえずさくらに合うかトライアル!!(笑) こうやってフードの場合1つ1つ確認していくしかないんでしょうね・・・(-_-;)


アイコンタクト♪←見て見て!アイコンタクト♪って、目じゃなくってカメラのレンズと合ってるんだけど^^; アイコンタクトもだいぶ上手になりました。


お家の中ばかりの写真はどれも同じに見える、ということでお庭(っていうか敷地内のほうが正しいか?)でもパチリとやってみました。↓


はい、チーズ1 抱っこっこ

今日までにあった人々。獣医さんとこの看護婦さん(前と別人)1人、トイプードル(7ヶ月)を飼ってるというおばちゃん2人。この2人がさくらを見て「うわーかわいいー懐かしいー。もう少ししたら鼻が伸びるよ」と言いました(笑) 合計43人。

スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

10:47  |  初めての○○  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

初めてのワクチンは無事終了ですね♪
えぇ~もうシャンプーのお許しが出たのですか!!
我が家はショップの人も病院の先生も
ワクチンが終了してないと免疫力が無い為に風邪などひきやすいのでワクチンが終了するまでお風呂には入れないようにと教わりました
果たしてどの意見が正解なのかしら??

我が家も以前吉岡のフードを与えていたのですが半年してもうん○が固まらず止めてしまいました(>_<)
良いフードなのでさくらちゃんの体に合うといいですね♪
ジュンママ |  2006.07.27(木) 18:41 | URL |  【編集】

こんにちは。
さくらちゃん、ワクチンお疲れさまでした~。いい子にしてたんだねぇ。えらいゾ!これでお散歩デビューに一歩近づいた!
アイコンタクト~★カメラ目線?カワイイですね。たまらんです^^

トリミング、早くやってあげたいですよねぇ。うちもモサモサ君です~(≧ヘ≦) 足の裏とおしりの周りは犬用のバリカンでジョリジョリするとすごーく簡単ですよ♪すぐに伸びてくるので今のうちから慣らすといいかも。
フードは迷いますよね~。どれもよさそうに書いてあるので買っちゃいそうになります。最近BOSHの食いつきが悪くなってきてフードを変えようかなぁと思っているんですが、涙やけはかなり改善されたので、これまた迷うところです。
かおり |  2006.07.27(木) 19:40 | URL |  【編集】

ジュンママさんへ

大体どのサイトや本を見ても、シャンプーは2回目のワクチン終了後。となってますよね。こちらの獣医さんの方が違うような^_^; ただ、沢山経験しているだろうから実際に(うちの獣医さん&トリマーさんでは)トリミング後に具合の悪くなったワンちゃん今までいないんじゃないかな・・と思いますが、正直不安はあるので、シャンプーは見送ってカットだけお願いしようと考えてます。これなら短時間だし少しは慣れますよね♪

ジュン君リンちゃんは吉岡はダメだったんですか。。今のところ(前フードに混ぜて食べてますが)特に便の緩みはないです。フードもシャンプーもなかなか難しいですね。人間の方が何でもあり!です(笑)
さくらまる |  2006.07.28(金) 08:20 | URL |  【編集】

かおりさんへ

ワクチン後、特に熱などもなひと安心です♪ こんなに1ヶ月先が待ち遠しいことはないかも(笑)

まだバリカンを購入してないので肉球も毛で隠れまくって危ないv-356んですが!フフフ・・いいもの見つけちゃいました。夫の「ひげトリマー」ひげ用のバリカンみたいなやつです。カットの長さも調節できますv-316ちょっとこれで足裏試してみようと思いますv-389

フードは悩みますね。BOSH見てみました。ちょっとお値段がお高めなんですね。でも涙やけ改善は魅力v-353吉岡が合わなかったら試してみたいです。人間よりグルメなワンコたちだわv-286
さくらまる |  2006.07.28(金) 08:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://toyphoosakura.blog59.fc2.com/tb.php/10-537a9b79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

